脚が細いと、スキニーパンツミニスカートブーツなど、どんなファッションも似合います。(脚が細いと男性からの好感度も上がります。)しかし、脚が太いと、着られる服が限られ、お洒落も楽しむことができません。女性であれば、誰もが足を細くしたいと思っています。

そうです。

なのです。

しかし、脚を細くしようとダイエットしても、上半身の肉は落ちますが、肝心の脚は、一向に細くなりません。ダイエットでは脚を細くすることはできないのです。脚を細くするためには、自分の脚が太い原因を知ることが、脚を細くする第1歩です。今回は、脚が太い原因を知り、適切な脚痩せ法を実践し、誰もが羨む美脚を手に入れる方法についてお話したいと思います。

スポンサードリンク

脚が太くなる5つの原因!!

脚が太い5つの原因を紹介します。あなたが当てはまるものをチェックして下さいね!!

脚が太くなる原因1:セルライト

脚が太くなる原因の1つ目は、セルライトです。セルライト(Cellulite)とは、脂肪組織の繊維化により、皮膚に凹凸ができる状態を言います。セルライトは、成人女性の半分は持っていると言われています。セルライトは一度できると中々とれません。老廃物の排出が上手くいかず、脚が太くなる原因になります。

脚が太くなる原因2:むくみ

脚が太くなる原因の2つ目は、むくみです。むくみは、リンパや血液の流れが滞っていることで起こります。血液やリンパの流れが悪くなると老廃物余計な水分を輩出されなくなり下半身に溜まってしまいます。溜め込まれた老廃物は、慢性的なむくみとなり脚が太くなる原因となります。

脚が太くなる原因3:筋肉太り

脚が太くなる原因の3つ目は、筋肉太りです。筋肉太りは、スポーツを行っている人に多く見られます。筋肉だけではなく、脂肪老廃物も一緒に固まってしまっていることが多く、痩せるのに1番多く時間がかかると言われています。

脚が太くなる原因4:肥満

脚が太くなる原因の4つ目は、肥満太りです。肥満太りは、脚が太いだけではなく、全身に脂肪がついているのが特徴です。肥満太りの原因は、不規則な食事過激なダイエットによるリバウンド生活習慣の乱れが原因です。

脚が太くなる原因5:下半身の冷え

脚が太くなる原因の5つ目は、下半身の冷えです。下半身が冷えると基礎代謝が悪くなり痩せにくく、太りやすい体質になります。下半身が冷えていると、脚がむくみ、セルライトができやすくなります。セルライトができると、下半身が冷えやすくなり、悪循環となり、脚が太くなります。

スポンサードリンク

脚が太くなる原因の対策方法!!

脚が太くなる原因について説明しました。これらの脚が太くなる原因を改善すれば、脚を細くすることができます。脚が太くなる原因の対策方法について以下に記載します。

セルライト対策

セルライトを除去する方法は以下の3つです。

リンパマッサージ

リンパは体内の老廃物を輩出するという大切な役割を果たしています。運動不足長時間同じ姿勢でいるとリンパが流れにくくなります。リンパマッサージを行うことで体内の老廃物が排出されセルライトができにくい体質にしてくれます。

有酸素運動(ゆうさんそうんどう)

1日に30分程度ジョギングウォーキングなどの有酸素運動を行うことで、下半身の脂肪を燃焼させる代謝が上がりセルライトをできにくくします。

温活(おんかつ)

温活(おんかつ)とは、健康を維持する為に基礎体温を適正な温度まで上げることを言います。体を温めることで、脂肪が柔らかくなり、血液の流れが良くなりセルライトができにくい体になります。温活の方法としては、首、手首、足首を温めることや、体を温める食べ物を食べる入浴などが効果的です。

むくみ対策

脚のむくみを対策する方法は以下の2つが有効です。

ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎは、体の中でもむくみやすい部分です。ふくらはぎをマッサージすることで、リンパや血液の流れを良くすることで、ふくらはぎに溜め込まれた老廃物を輩出することができます。

食生活の改善

むくみは、塩分過多が原因の一つであると言われています。塩分を控えるのは、もちろんですが、カリウムには、塩分を調整する作用があり、切り干し大根、じゃがいも、昆布、わかめ、ナッツ類、バナナなどのカリウムを多く含む食べ物を食べるのも、むくみには効果的です。

筋肉太り対策

寝る前のマッサージ

太ももの筋肉太りは、老廃物脂肪が固まっていることが原因です。老廃物を輩出し脂肪を分解する為には、ふくらはぎのマッサージが有効です。寝る前に行うと更に効果的です。

体の冷えを抑える

体が冷えると老廃物脂肪が固まってしまいます。また、セルライトもできやすくなります。脚を触ってひんやりとする人は、靴下を履く、シャワーだけではなく湯船につかるなどが下半身の冷えには効果的です。

肥満太り対策

肥満太りの対策方法は、以下の2つです。

有酸素運動

脂肪太りの人にまず行って欲しいことは、ウォーキングストレッチなどの有酸素運動下半身の脂肪を燃焼させることです。継続して長時間行うことが効果的です。

適切な食事量

脂肪太りの場合は、食事を制限した方が良いと思われがちですが、それは違います。極端な食事制限を行うと基礎代謝が低下し、太りやす体質になります。脂肪太りの場合は、栄養バランスが取れた、適切な量の食事を取るよう心掛けて下さい。

下半身の冷え対策


写真:レディース腹巻き

体を温めるグッズを使う

下半身の冷えを取るには、腰とお腹を温めるのが効果的です。カイロや腹巻を使い腰とおなかを温めましょう。また、靴下やレッグウォーマーも効果的です。

マッサージやストレッチを行う

脚のマッサージやストレッチを行うと血行が良くなり冷えを解消できます。

スポンサードリンク

太ももマイナス10cm自宅でできる簡単脚痩せマッサージ!!

脚が太くなる原因であるセルライトむくみ筋肉太り肥満太り下半身の冷えにおいて、脚を細くする為には、マッサージが有効な手段であることがおわかりいただけたと思います。そして、今回は、池田真子さん自身が太ももをマイナス10cm細くした簡単脚やせマッサージ法を紹介します。脚を細くしたい人必見の動画です!!

まとめ

脚が太くなる原因とそれらの原因に対する対策方法についてお話しいたしました。脚を細くする為には、脚のマッサージが非常に有効です。今回、紹介した池田真子さん簡単脚やせマッサージ法を参考にしてマッサージを行ってみて下さい。誰もが羨む美脚を手に入れて素敵な毎日を過ごして下さいね!!